人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

木から落ちた猿

gatotkaca.exblog.jp

ワヤンとその登場人物〜ハルジュノソスロとラマヤナ 第29章

29. ハストブロト、指導者への八つの教え、天の最上の八つの教え

 ハストブロト Hasthabrata はスリ・ロモがバロトにそのサンダルを与えた時に伝えた、支配者の象徴としての教えである。二回目はグナワン・ウィビソノがアルンコの王となった時、三回目はアルジュノがラコン『マクトロモ Makutarama 』の中で〈クレスノ=ブガワン・キソウォデシから〉受ける。
 指導者のための八つの教え、あるいは大自然の最上の行とは、
a. 太陽の性質 watak matahari 、太陽は熱の性質を持ち、エネルギーにあふれ、生命に生きるすべを与える。指導者は太陽の役割を担わなければならない。活力を与え、生命とエネルギーを下々の者たちに与えなければならないのだ。
b. 月の性質 watak bulan 、月は美しい姿で闇を照らす。指導者は月の役割を担わなければならない。下々の者たちに愉悦を与え、暗闇を照らす光でなければならないのだ。
c. 星の性質 watak bintang 、星は美しい姿を持ち、静寂なる夜を飾る。そして方向を見失った者たちを導くコムパスとしての性質を備える。指導者は星の役割を担わなければならない。人々に献身的であり、手本となり、導く者でなければならないのだ。
d. 風の性質 watak angin 、風は空っぽの部屋を満たす性質を持つ。たとえそれがどんなに入り組んだ場所であっても。指導者は風の性質を持たなければならない。指導者は徹底した行動をとらねばならない。注意深く、人々の生活に入り込み/生活の場に降りて見守るのだ。
e. 雲の性質 watak mendung 、雲は恐ろしい(威厳ある)性質を持つ。しかし水(雨)ともなって、成長するすべての命を活かす。指導者は雲の性質を持たねばならない。威厳を持ち、しかし人々を活かすために行動する。
f. 火の性質 watak api 、火は真直ぐに立ちのぼり、触れるものを焼き尽くすことができる。指導者は火の作用の役割を担う。正義に基づいて行動し、原理・原則を堅持し、真直ぐに差別すること無く行動する。
g. 海の性質 watak samodera 、海は広く、力を秘め、平らである。指導者は海のごとき役割を担う。広く、公平な視野を持ち、あらゆる問題を受け入れ、好き嫌いを抱いてはならない。
h. 大地の性質 watak bumi 、大地は平穏にして聖なる性質を持つ。指導者は大地のごとき役割を担う。その精神は穏やかで誠実、国と民に称すべき者あれば誰であろうと恩寵を賜う。

 こうしたハストブロトにおける指導者の八つの原則は、王/指導者といえどもハストブロトを備え、それに沿って行動しなければ、王位に値せず、庶民をいえどもハストブロトの八つの原則を堅持し、それに沿って行動するならば王たる者となる、ということを意味するのだ。

1971年10月8日 ユダ・ミング
by gatotkaca | 2013-04-21 14:46 | 影絵・ワヤン
<< ワヤンとその登場人物〜ハルジュ... ワヤンとその登場人物〜ハルジュ... >>